初期能力値 =============== by Topi Linkala (linkato1@ofelia.atkk.ptl.fi). 日本語訳:dq-ml 和訳プロジェクト 長本 明 (aktasu@trdc.ti.com) 様々な職業の初期能力値は次のようにして計算される: 1. 以下の表に基づいて、6つの能力値に75ポイントが振り分けられる 職業 強 知 賢 早 耐 魅 ~~~~~~~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 考古学者(A) 7-20 10-20 10-20 7-10 7-20 7-10 野蛮人(B) 16-30 7- 6 7- 7 15-20 16-30 6- 7 洞窟人(C) 10-30 7- 6 7- 7 7-20 8-30 6- 7 エルフ(E) 13-30 13-10 13-10 9-20 13-20 7-10 薬師(H) 7-15 7-20 13-20 7-15 11-25 16-10 騎士(K) 13-20 7-15 14-15 8-10 10-20 17-10 僧侶(P) 7-15 7-10 10-30 7-15 7-20 7-10 盗賊(R) 7-20 7-10 7-10 10-30 7-20 6-10 侍(S) 10-30 8-10 7-10 10-30 17-14 6-10 観光客(T) 7-15 10-10 6-10 7-15 7-30 10-20 ワルキューレ(V) 10-30 7- 6 7- 7 7-20 10-30 7- 7 魔法使い(W) 7-10 10-30 7-10 7-20 7-20 7-10 "-"の前に示されているのは、能力値の最小限度である。残りのポイントは、"-" の後に示されている確率にしたがって、6つの能力値に振り分けられる。 例えば、エルフは少なくとも13/13/13/9/13/7の能力値を持つことになる。 この合計は68ポイントであるため、残り7ポイントがそれぞれの能力値に 30%, 10%, 10%, 20%, 20%, 10%の確率で割り振られる。 どの能力値も最大値を越えることはない。 2. 次に、それぞれの能力値に対して5%の確率で、-2から+4の修正が行なわれる。 どの能力値も最大値を越えたり、3以下になったりすることはない。 3. 最後に、キャラクターが初期装備を持ち歩けるだけの強さがない場合には、それ が可能になるように修正される。観光客は力が弱いが、初期装備として大量の食 料を持っている。したがって、この修正は観光客にとっては非常にありがたいも のとなる。