能力 101 ============ From the Nethack Grimoires by sderby@netcom.com (Steve Derby) 日本語訳 by dq-ml 和訳プロジェクト 坂本 圭 (sakamoto@ics.es.osaka-u.ac.jp) このファイルはNethackにおける様々な能力の獲得方法と、なぜそれを獲得す べきなのか(あるいはなぜそれを獲得すべきでないのか)について記したもので ある。説明や追加はいつでも歓迎している。 注意: 特に示さない限り、死体を食べても能力を確実に獲得できるわけではな い。この確率は死体のレベルにより変化する(ストームブリンガー(Stormbringer) は死体のレベルには影響を与えない)。 訳注: 能力を獲得する確率は以下のようになっている。レベルとは死体のレベ ルを表している。 ------------------ --------- 火への耐性 レベル/15 眠りへの耐性 レベル/15 寒さへの耐性 レベル/15 粉砕への耐性 レベル/15 ショックへの耐性 レベル/15 毒への耐性 レベル/15 (例外: 殺人蜂とサソリは 1/4) 瞬間移動 レベル/10 瞬間移動の制御能力 レベル/12 また、怪物に変化している時に指輪を食べることにより指輪に備わっている能 力を獲得する確率は常に1/3であるが、これにより能力を獲得すると通常より も食料の消費が早くなってしまう。またすべての指輪が食べられるわけではな い。 能力は一時的(ある程度歩いた後に自動的に消えてしまう)、永久(通常の状況下 では決してなくなることはない)、制御可能(その能力を制御することができる。 通常は魔法のアイテムを身に付けたりはずしたりすることにより行う)の3種 類のタイプがある。"メッセージ"はあなたが永久に能力を獲得したときに Nethackがどのようにしてあなたにそれを知らせるかを記したものである。メッ セージはあなたが盲目や幻覚状態にあるときには違ったものになる、またすべ ての能力に対して用意されているわけではない。(注意: 指輪を食べることに より能力を獲得した場合、メッセージは常に"あなたが指輪を消化すると,そ の魔力が体にしみこんだ."となる。) 注意: 様々な怪物に変化することにより、あなたは怪物の持つ能力を身に付け ることができる。しかし、これはあなたが人間/エルフの姿に戻るまでの間し か継続しない。従って変化は能力を獲得する方法から省いた。 反感 ~~~~ メッセージ: 状況によって変化 効果: その階にいる怪物すべてを怒らせてあなたのもとに呼びよせる。一般的 に言って持つべき能力ではない。 獲得方法: - 共食い ("共食いだ!後悔するぞ!"; 永久) - 飼いならされた動物を食べる: 小猫(kitten)、家猫(house cat)、大きな 猫(large cat)、仔犬(little dog)、犬(dog)、大きな犬(large dog) ("<動物>を食べるのはよくない気がした."; 永久) - 呪われた透明の薬(potion of invisibility)を飲む ("なんらかの理由で, 存在が知られているような気がした."; 一時的) - 反感の指輪(ring of aggravate monster)を身につける (制御可能; 呪わ れている傾向がある) - 反感の指輪を食べる (永久) 争い ~~~~ メッセージ: なし 効果: すべての怪物(敵対的、友好的、飼いならされている)に近くにいる怪物 に対して無差別に攻撃させる。怪物があなたに攻撃してくるからといって、 友好的な怪物を殺すことが許されているわけではないことに注意。 獲得方法: - 争いの指輪(ring of conflict)を身につける (制御可能) - 争いの指輪を食べる (永久; よい考えとは言えない) - 権力の笏(the Sceptre of Might)に対して#invokeコマンドを実行 (制御 可能) 千里眼 ~~~~~~ メッセージ: "汝に祝福を." (寄付した時に) 効果: あなたの周りのエリアのマップが時々ひとりでに明きらかになる。最終 試練では魔法の入口付近が時々見えるようになる。 獲得方法: - 寺院で僧侶にお金を差出す (自分のレベルの200から400倍の間の額; 一時 的) - イェンダーの魔除け(the Amulet of Yendor)を携帯している (制御可能) 寒さへの耐性 ~~~~~~~~~~~~ メッセージ: "あなたは熱風を全身に感じた." 効果: 冷気による攻撃(氷の風、反撃、氷に覆われる等)により傷つかなくなる。 獲得方法: - "冷たい"怪物、例えばイェティ(yeti)、青色ゼリー(blue jelly)、冬狼 (winter wolf)、白ドラゴン(white dragon)等を食べる (永久) - 耐冷の指輪(ring of cold resistance)を身につける (制御可能) - 耐冷の指輪を食べる (永久) - 白ドラゴンの鱗鎧(white dragon scale mail)を装備する (制御可能) - エルベレスの御手/調和の使節/アリオッチの名誉になる (永久) - ワルキューレ(V)は最初から寒さへの耐性を持っている 粉砕への耐性 ~~~~~~~~~~~~ メッセージ: "あなたはとても頑丈になったような気がした." 効果: 黒ドラゴン(black dragon)と怒れる神々の分解の風によって傷つかなく なる。また死の杖(wand of death)に対しても耐性を得る。 獲得方法: - 黒ドラゴン(black dragon)を食べる (永久) - 黒ドラゴンの鱗鎧(black dragon scale mail)を装備する (制御可能) ESP ~~~ メッセージ: なし 効果: 実際に目に見えるかどうか関係なく、近くにいるすべての怪物の存在が 明きらかになる。彫像に化けている怪物やミミック(mimic)、物陰に隠れて いる怪物(例えば岩喰い(rock picercer)やトラッパー(trapper))の存在も明 きらかになる。 獲得方法: - 遠視の魔除け(amulet of ESP)を身につける (エチオピアの目(the Eye of Aethiopica)を含む; 制御可能) - 千里眼の兜(helm of telepathy)を装備する (制御可能) - 探索のオーブ(the Orb of Detection)、パランティアの石(the Palantir of Westernesse)、マーリンの魔法の鏡(the Magic Mirror of Merlin)、 プラチナイェンダー印エクスプレスカード(the Platinum Yendorian Express Card)を携帯している (制御可能) 訳註: ESPは啓蒙の薬(potion of enlightenment)などによる自分の能力の表示では テレパシー能力と同一に扱われる。従ってESPとテレパシー能力のどちらか 片方でも持っていれば"あなたはテレパシー能力を持っていた."と表示され る。 火への耐性 ~~~~~~~~~~~~ メッセージ: "あなたは一瞬寒けがした." 効果: 熱による攻撃(火の風、反撃、火につつまれる等)や火の罠によりダメー ジをうけることがなくなる。 獲得方法: - "熱い"怪物(例えばヘルハウンド(hell hound)、赤色ドラゴン(red dragon)、 炎の巨人(fire giant)等)を食べる (永久) - 耐炎の指輪(ring of fire resistance)を身につける (制御可能) - 耐炎の指輪を食べる (永久) - 赤色ドラゴンの鱗鎧(red dragon scale mail)を装備する (制御可能) - エルベレスの御手/調和の使節/アリオッチの名誉になる (永久) - 聖なる冠(the Mitre of Holiness)を携帯している - 僧侶(P)はレベルが上がると火への耐性を獲得できる (訳注: レベル20で獲得) 透明 ~~~~ メッセージ: "あなたの姿は隠された!" 効果: あなたは他の怪物から見えなくなり、怪物からの攻撃を柔らげることが できる。しかし店に入ることができなくなってしまう(少なくとも入口から は)。 獲得方法: - 透明の指輪(ring of invisibility)を身につける (制御可能) - 透明の指輪を食べる (永久) - 透明のクローク(cloak of invisibility)を身につける (制御可能) - まだ透明になっていないときにストーカー(stalker)の死体を食べる (一時的; 確実) - 既に透明になっているときにストーカーの死体を食べる (永久; 確実) - 呪われた、もしくは呪われていない透明の薬(potion of invisibility)を 飲む (一時的; 呪われている場合は反感の能力も同時に獲得してしまう) - 祝福された透明の薬を飲む (一時的か永久かを選択できる) - 透明の杖(wand of invisibilty)を自分自身に振りかざす (永久) - 流し台から水を飲む (一時的; 非常に小さな確率) - 探索のオーブ(the Orb of Detection)に対して#Invokeコマンドを実行 (制御可能) 跳躍能力 ~~~~~~~~ メッセージ: なし 効果: #jumpコマンドを使うことにより自在に跳躍できる。 獲得方法: - 飛び跳ねる靴(jumping boots)を装備する (制御可能) - 騎士(K)は最初から跳躍能力を持っている (騎士(ナイト)にふさわしく、 桂馬飛びしかできない) 浮遊能力 ~~~~~~~~ メッセージ: "あなたは空中に浮きはじめた!" 効果: あなたは地面の上に浮かんで下にある圧力感知式の罠を避けることがで きる。しかし、下の階に降りたり地面にあるアイテムにさわったりすること はできない。 獲得方法: - 浮遊の靴(levitation boots)を装備する (制御可能; 呪われている傾向が ある) - 浮遊の指輪を食べる (永久; 警告: これは悪い事態である) - 浮遊の指輪(ring of levitation)を身につける (制御可能) - 浮遊の薬(potion of levitation)を飲む (一時的) - アーリマンの心臓(the Heart of Ahriman)に対して#Invokeコマンドを使 う (制御可能) 注意:この能力と関連する飛行能力についてはこのファイルには含まれていな い。これは飛行能力を持つ怪物へ変化する以外は、飛行能力を獲得する手段 がないからである。飛行能力は欠点がない上に浮遊能力の利点のすべてを備 えている。 運 ~~ 注意: 運は能力ではなく、変数である。運を上げるための情報については Nethack Grimoriesファイルの"能力を上げるには(raising)"を見るように。 幸運/悪運が去っていない場合: 通常、運の値は(幸運または悪運のいずれの場合でも)だんだん0(新月の間は- 1、満月の間は+1)に戻っていく。幸せの石(luckstone)を携帯しているとこ の自動的な0への復帰を止めることができる。 祝福された幸せの石は幸運は持続させ、悪運を時間がたつに従い減少させる。 呪われていない幸せの石は幸運と悪運の両方を持続させる。 呪われた幸せの石は悪運を持続させ、幸運は時間がたつに従い減少させる。 あなたが特殊な運/特殊な悪運を持っている場合: 幸せの石はあなたの運の基本値も変化させる。呪われた幸せの石は基本値を 減少させるが、祝福された、もしくは呪われてない幸せの石は基本値を増加 させる。 獣人病 ~~~~~~ メッセージ: "あなたは熱っぽく感じた." 効果: 時々、あなたはあなたにかみついたのと同じ獣人(ねずみ人間(wererat)、 ジャッカル人間(werejackal)、狼人間(werewolf))の獣形態へ変化する。 #monsterコマンドでペットを作れること以外は、この能力は確実に悪い状態 である。獣人病から回復する手段については"問題を解決する(trouble)"の ファイルを読むこと。 獲得方法: - ねずみ人間、ジャッカル人間、狼人間にかまれる (永久) - ねずみ人間、ジャッカル人間、狼人間を食べる (永久) 魔法防御能力 ~~~~~~~~~~~~ メッセージ: なし 効果: 魔法の矢をはじきとばす。また、反魔法空間の罠、瞬間移動の罠、変化 の罠にひっかかることを防ぐ。 獲得方法: - 魔法を防ぐクローク(cloak of magic protection)を装備する (制御可能) - 灰色ドラゴンの鱗鎧(gray dragon scale mail)を装備する (制御可能) - 探索のオーブ(the Orb of Detection)、権力の笏(the Sceptre of Might)、 マーリンの魔法の鏡(the Magic Mirror of Merlin)、プラチナイェンダー 印エクスプレスカード(the Platinum Yendorian Express Card)、エチオ ピアの目(the Eye of Aethiopoca)を携帯する (制御可能) 毒への耐性 ~~~~~~~~~~ メッセージ: "健康的になったような気がした." 効果: 毒を持つ怪物の死体を安全に食べることができる。毒による攻撃(例 殺 人蜂の毒針)のために追加のダメージを受けたり、即死することがなくなる。 毒の塗られた投げ矢によって追加のダメージを受けたり、即死することもな くなる。病気の薬によって毒に犯されることもない。ただし毒への耐性によっ て病気になることを防ぐことはできない。 獲得方法: - 毒を持つ怪物の死体を食べる (永久; 毒を持つ怪物は大部分の昆虫や、全 てのコボルト(kobold)など非常に多数存在する) - ユニコーン(unicorn)や洞窟グモ(cave spider)や小さなへび(garter spider) やゼラチンキューブ(gelatinous cube)などの毒を持ってはいないが毒へ の耐性を持っている怪物の死体を食べる。 (訳注: 上のような能力を持つ怪物は他に、震えるブロッブ(quivering blob)、クアシト(quasit)、天狗(tengu)、青色ゼリー(blue jerry)、茶色 モールド(brown mold)、赤色モールド(red mold)、シュリーカー(shrieker)、 赤色ナーガ(red naga)、黒色ナーガ(black naga)、金色ナーガ(golden naga)、灰色ウーズ(gray ooze)、茶色プリン(brown pudding)、黒プリン (black pudding)、肉のゴーレム(fresh golem)がいる) - 耐毒の指輪(ring of poison resistance)を身につける (制御可能) - 耐毒の指輪を食べる (永久) - 耐毒の魔除け(amulet of versus poison)を身につける (制御可能) - エルベレスの御手/調和の使節/アリオッチの名誉になる (永久) - 薬師(H)と野蛮人(B)は最初から毒への耐性を持っている - 観光客(T)はレベルが上がると毒への耐性を獲得する (訳注: レベル20で獲得) 変化 ~~~~ メッセージ: なし 効果: あなたは時々他のものに変化する。もしあなたが変化制御の指輪(ring of polymorph control)を持っていればなにに変化するかを選択するとがで きる。変化は常に一時的なものである。 獲得方法: - 変化の指輪(ring of polymorph)を身につける (制御可能) - 変化の指輪を食べる (永久) 注意: あなたは(能力を獲得せずに)変化の杖(wand of polymorph)を自分自身 に振りかざしたり、流し台から水を飲んだり(時々)、変化の罠に自ら足を踏 み入れたり、カメレオン(chameleon)の死体を食べたりすることで変化する ことができる。また、ミミック(mimic)の死体を食べることにより一時的に 金貨の山へと変化する。(訳注: この場合は変化制御の指輪を持っていても 金貨の山以外のものに変化することはできない) 変化の制御能力 ~~~~~~~~~~~~~~ メッセージ: なし 効果: あなたは変化するときにどの怪物になるかを選ぶことができる 獲得方法: - 変化制御の指輪(ring of polymorph control)を身につける (制御可能) - 変化制御の指輪を食べる (永久) 守り ~~~~ メッセージ: "汝の献身に報わん." (寄進したときに) 効果: 守りの効果(0-20)の分だけ装備値が下がる 獲得方法: - 守りの指輪(ring of protection)を身につける (制御可能) - 守りの指輪を食べる (永久) - 守りのクローク(cloak of protection)を装備する (制御可能) - 祈る (時々; 永久) (訳注: "さらに汝に我が護りをさずけよう!"と表示された場合) - 寺院の僧侶に寄進を行う (あなたのレベルの400から600倍の額; 永久) 反射能力 ~~~~~~~~ メッセージ: なし 効果: 光線による攻撃や稲妻を来た方向に跳ね返す。 獲得方法: - 反射の盾(shield of reflection)を装備する (制御可能) - 反射の魔除け(amulet of reflection)を身につける (制御可能) 再生能力 ~~~~~~~~ メッセージ: なし 効果: ヒットポイントが非常に早い速度で回復する。 獲得方法: - 回復の指輪(ring of regeneration)を身につける (制御可能) - 回復の指輪を食べる (永久; 食料の消費量が増加するため、いい考えとは 言えない) - パランティアの石(the Palantir of Westernesse)やアエスキュラピスの 杖(the Staff of Aesculapius)を携帯する (制御可能) 探査能力 ~~~~~~~~ メッセージ: "あなたは知覚力を得たような気がした!" 効果: あなたは毎ターン自動で探索を行い、隠された扉や通路、罠、彫像に化 けている怪物などを見つけ出すことができる。 効果: - 探索の指輪(ring of seraching)を身につける (制御可能) - 探索の指輪を食べる (永久) - エクスカリバー(Excalibur)を装備する (制御可能) - エルフ(E)は最初から探査能力を持っている - 考古学者(A)、野蛮人(B)、盗賊(R)、観光客(T)はレベルが上がると探査能 力を獲得する (訳注: レベル10で獲得。なお、Nethack-3.1.3では野蛮人はレベルが上っ ても探査能力を獲得しない) 見えないものを見る ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ メッセージ: 状況によって変化 効果: 透明な怪物を見ることができる。 獲得方法: - 可視の薬(potion of see invisible)を飲む (一時的) - 泉から水を飲む (時々; 永久; "あなたは後をつけている何かの映像を見 た.") - 流し台から水を飲む (時々; 非常に小さな確率) - 玉座に座る (時々; 永久; "あなたの視界は冴え渡った.") - 可視の指輪(ring of see invisible)を身につける (制御可能) - 可視の指輪を食べる (永久) - 透明になっているときにストーカー(stalker)の死体を食べる (永久; 確 実) - エルベレスの御手/調和の使節/アリオッチの名誉になる (永久) - エルフ(E)は最初から見えないものを見ることができる ショックへの耐性 ~~~~~~~~~~~~~~~~ メッセージ: "健康は増幅されたようだ!" 効果: 稲妻や電撃によってダメージを受けなくなる。 獲得方法: - 電撃を使う怪物(青色ドラゴン(blue dragon)等)を食べる (永久) - ゼラチンキューブ(gelatinous cube)か黒プリン(black pudding)を食べる (永久) - 耐衝撃の指輪(ring of shock resistance)を身につける (制御可能) - 耐衝撃の指輪を食べる (永久) - 青色ドラゴンの鱗鎧(blue dragon scale mail)を装備する (制御可能) 眠りへの耐性 ~~~~~~~~~~~~ メッセージ: "あなたはぱっちり目がさめた." 効果: 眠りをもたらす攻撃 (例: ホムンクルス(homunculus)や眠りの杖(wand of sleeping)や睡眠ガスの罠によって影響を受けなくなる 獲得方法: - 目覚しの指輪(ring of sleep resistance)を身につける (制御可能) - 目覚しの指輪を食べる (永久) (訳注: 目覚しの指輪は少なくともnethack-3.1.3には存在しない) - エルフ(elf)を食べる (永久) - 酸のブロッブ(acid blob)やゼラチンキューブ(gelatinous cube)などの酸 を持った怪物を食べる (永久) - オレンジドラゴン(orange dragon)を食べる (永久) (訳注: 上に書かれた怪物以外にもホムンクルスを食べることにより眠り への耐性を獲得することができるが、ホムンクルスは毒を持っているので 注意すること) - オレンジドラゴンの鱗鎧(orange dragon scale mail)を装備する (制御可 能) - エルフ(E)は最初から眠りへの耐性を持っている 速さ ~~~~ 注意: 速さは影(shade)によって盗まれることがある。また量子場(quantum mechanics)によって消されることもある。 (訳注: Nethack-3.1.3では速さは量子場によって消されることはないが、骸 骨(skelton)によって消されてしまうことがある) メッセージ: "あなたは[さらに]素早くなったような気がした." 効果: より素早く移動したり攻撃したりできるようになる。速さには2段階あ る: "素早く行動できる"と"とても素早く行動できる"である。"とても素早 く行動できる"ようになるには速さの靴(speed boots)を装備する以外には手 段がない。 獲得方法: - 速さの靴を装備する (制御可能) - 早くする杖(wand of speed monster)を自分自身に振りかざす (永久) - 早くなる薬(potion of speed)を飲む (一時的) - 流し台から水を飲む (一時的; 非常に小さな確率) - まだ素早く行動できないときに量子場から攻撃を受ける (時々; 永久; "あなたの速度が突然、不確定になった!") (訳注: Nethack-3.1.3では量子場の攻撃により速さが変化することはない。 ランダムな場所へと強制的に瞬間移動させられるだけである) - まだ素早く行動できないときに量子場を食べる (確実; 永久; "あなたの 速度が突然、不確定になった!") - 考古学者(A)、エルフ(E)、侍(S)は最初から素早く行動することができる - 野蛮人(B)、洞窟人(C)、薬師(H)、騎士(K)、僧侶(P)、ワルキューレ(V)は レベルが上がると素早く行動することができるようになる (訳注: レベル7で獲得。なおNethack-3.1.3では薬師と僧侶はレベルが上っ ても素早く行動できるようにはならない) 訳注: - 祈る (時々; 永久; "さらに汝に速さをさずけよう!") 人目を盗む能力 ~~~~~~~~~~~~~~ メッセージ: "あなたの足音は小さくなった." 効果: 他の怪物(ペットを含む)から気付かれ難くなる。 獲得方法: - エルフの靴(elven boots)を装備する (制御可能) - 忍びの指輪(ring of stealth)を身につける (制御可能) - 忍びの指輪を食べる (永久) - アーリマンの心臓(the Heart of Ahriman)を携帯する (野蛮人(B)のクエ ストアーティファクト; 制御可能) - 考古学者(A)、盗賊(R)、ワルキューレ(V)は最初から人目を盗む能力を持っ ている - 侍(S)はレベルが上ると人目を盗む能力を獲得する (訳注: レベル15で獲得) 訳注: - 祈る (時々; 永久; "さらに汝に忍びの力をさずけよう!") テレパシー能力 ~~~~~~~~~~~~~~ 注意: テレパシー能力は友好的な人間(エルフの場合はエルフ)を殺してしまっ た場合、失われてしまう。 メッセージ: "奇妙な精神的鋭さを感じた." 効果: 盲目になっている時、その階にいる頭が覆い隠されていないすべての怪 物の居場所が分る。 獲得方法: - さまよう目(floating eye)を食べる (永久; 確実) - マインドフレイヤー(mind flayer)を食べる (永久) - エルベレスの御手/調和の使節/アリオッチの名誉になる (永久) - 祈る (時々; 永久) (訳注: "さらに汝にテレパシーをさずけよう!") 瞬間移動 ~~~~~~~~ メッセージ: "跳躍力が高まったような気がした." 効果: もしあなたが瞬間移動の制御能力を持っていないのなら、あなたは時々 同じ階のランダムな場所へと瞬間移動する。もしあなたが瞬間移動の制御能 力を持っているのなら、移動先を選ぶことができる。 獲得方法: - 瞬間移動の指輪(ring of teleportation)を身につける (制御可能) - 瞬間移動の指輪を身につける (永久) - 瞬間移動能力を持つ怪物を食べる(ただし、すべての怪物によって得られ る訳ではない): レプラコーン(leprechaun)、すべてのニンフ(nymph)、天 狗(tengu)、大魔法使いイェンダー(the Wizard of Yendor) (永久) 瞬間移動の制御能力 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ メッセージ: "自分自身を制御できるような気がした." 効果: 瞬間移動の能力を持っているか、瞬間移動の呪文(teleport away)を知っ ているかすれば、望む場所へ自由に瞬間移動することができる。 獲得方法 - 瞬間移動制御の指輪(ring of teleport control)を身につける (制御可能) - 瞬間移動制御の指輪を食べる (永久) - 天狗(tengu)か大魔法使いイェンダー(the Wiszrd of Yendor)を食べる (永久; 後者はあなたがエルフでない限り共食いになってしまうので注意 すること) - 盗賊のマスターキー(the Master Key of Thievery)を携帯する(制御可能) - 魔法使い(W)はレベルが上がると瞬間移動の制御能力を獲得する (訳注: レベル17で獲得) 石化途中の状態 ~~~~~~~~~~~~~~ メッセージ: "あなたはのろくなった."、"あなたの手足は硬直した." 効果: 明らかなことであるが、あなたは2歩移動する間に石化し、死ん でしまう。疑いようもなく最悪の事態である。 (この状態からの回復方法に ついては"問題を解決する(trouble)"のファイルを参照すること) 獲得方法: - コカトリス(cockatrice)に触れられる (時々; 永久..と言っても死亡する までの短い間でしかないが) - コカトリスの卵を食べる (時々; 永久..と言っても死亡するまでの短い間 でしかないが) 注意: コカトリスやメデューサ(Medusa)を食べたり、メデューサに眈まれたり、 コカトリスを手袋をはめずに触ったりすることは瞬間的な石化をもたらして しまう。 警戒能力 ~~~~~~~~ メッセージ: "あなたは敏感になったような気がした!" 効果: あなたは時々色のついた光としてあたりの気配を感じるようになる。色 が暗いほど、その階にいる怪物が危険であることを示す。 獲得方法: - 警告の指輪(ring of warning)を身につける (制御可能) - 警告の指輪を食べる (永久) - スティング(Sting)を装備する (制御可能) - 盗賊のマスターキー(the Master Key of Thievery)か運命のオーブ(the Orb of Fate)を携帯する (制御可能) - 洞窟人(C)と魔法使い(W)はレベルが上ると警戒能力を獲得する (訳注: Nethack-3.1.3では薬師(H)と僧侶(P)も警戒能力を獲得することが できる。レベル15で獲得。) * * * 以下の親切で知識のある人々のこのファイルに対する寄与に感謝します。 John Darrow, Brandi Derby, Ali Harlow, Carl Muckenhoupt, Timothy Redden, Rene Stienen, Viljo Viitanen, Boudewijn Wayers.