宝石 ====== by butler@cluster.gps.caltech.edu (Bryan Butler). 日本語訳 by dq-ml和訳プロジェクト 吉田 尚志 (hisa@ae.keio.ac.jp) 宝石の名前 ========== 名前 色 確率 % 価値 素材 硬い? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~ ディリジウムの結晶(dilithium crystal)白 .3 4500 宝石 no ダイヤモンド(diamond) 白 .4 4000 宝石 yes ルビー(ruby) 赤 .5 3500 宝石 yes サファイア(sapphire) 青 .6 3000 宝石 yes エメラルド(emerald) 緑 .7 2500 宝石 yes トルコ石(turquoise) * .8 2000 宝石 no アクアマリン(aquamarine) * 1.0 1500 宝石 yes 琥珀(amber) 茶褐色 1.1 1000 宝石 no トパーズ(topaz) 茶褐色 1.3 900 宝石 yes オパール(opal) 白 1.5 800 宝石 no ガーネット(garnet) 赤 1.7 700 宝石 yes アメジスト(amethyst) 紫 1.9 600 宝石 no ジャスパー(jasper) 赤 2.1 500 宝石 no フルオライト(fluorite) * 2.2 400 宝石 no ひすい(jade) 緑 2.3 300 宝石 no 白いガラス(*** white glass) 白 11.6 0 ガラス no 青いガラス(*** blue glass) 青 11.6 0 ガラス no 赤いガラス(*** red glass) 赤 11.6 0 ガラス no 茶褐色のガラス(*** y-b** glass) 茶褐色 11.6 0 ガラス no 緑のガラス(*** green glass) 緑 11.6 0 ガラス no 紫のガラス(*** violet glass) 紫 11.6 0 ガラス no * 色は異なることがある。:トルコ石(turqoise)は緑か青、アクアマリン (aquamarine)は同様に緑か青、フルオライト(fluorite)は紫、青、白、緑のど れかである。 ** y-b: 茶褐色(yellowish brown) *** 訳注: "worthless piece of" が省かれている。 以下は本当に"石"である。しかしながらこれらは全て同じ種類のものなのでここ に記されている。また、乱数的な生成物としても同じ物として扱われる。 名前 色 確率 % 価値 素材 重さ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~ ~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~ 幸せの石(luckstone) 灰色 1.0 60 鉱石 10 重し(loadstone) 灰色 1.0 1 鉱石 500 石(rock) 灰色 10.0 0 鉱石 10 全ての宝石の重さは1である。ガラスを除くすべての宝石の栄養は15で、ガラス の栄養は6である。宝石や石は普通は食べることができないことに注意すること。 石の栄養は10である。 宝石を使って床にかく ==================== 岩に刻むためには硬い宝石しか利用できない。他の宝石はほこりに書く。宝石や 指輪で床に何かかく場合には1文字につき、1ターンかかる。 宝石をユニコーンに投げる ======================== ユニコーンに宝石を投げることによってあなたは運を変化させることが出来る。 変化する値は宝石の種類、識別したか否か、そしてユニコーンの種類によって変 化する。投げたときにとる値は次のうちの1つである。 宝石の ユニコーンは 状態 属性が同じ? 種類 副詞 運の変化 ~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~ 名なし yes 宝石 喜んで +1 no 宝石 ためらいながら -1 〜 +1 yes ガラス 丁重に 0 no ガラス 丁重に 0 名あり yes 宝石 喜んで +2 no 宝石 ためらいながら -1 〜 +1 yes ガラス * 0 no ガラス * 0 識別済 yes 宝石 喜んで +5 no 宝石 ためらいながら -3 〜 +3 yes ガラス * 0 no ガラス * 0 (*)以外の全てのメッセージは次のようなものである。: "灰色ユニコーンはいなないた.--More--" "灰色ユニコーンは赤い宝石をくわえた. --More--" "灰色ユニコーンは(副詞)あなたの贈り物を受けとった." ユニコーンの色と宝石の色はその状況で適切なものに対応する。(副詞)は*のあ るところを除いて上記の表の"副詞"の欄のようになる。*の場合にはメッセージ は次のようになる。: "灰色ユニコーンはいなないた.--More--" "灰色ユニコーンは赤いガラスをくわえた.--More--" "あなたのガラクタに興味を示さない." その後ユニコーンは即座に"宝石"をおとす。 宝石の識別 ========== 宝石の識別には4つの方法がある。: 1) 宝石をつかって床に書く。 この方法はすぐにその宝石が"硬い"か"軟らかい"かを教えてくれる。もし、宝石 が硬いならば(上記の表を参照)、次のようなメッセージを(赤い宝石の場合)得る。: "あなたは赤い宝石で床に刻んだ" もし宝石が"軟らかい"場合、次のようなメッセージを得る。: "あなたは赤い宝石でほこりに書いた" 上記のメッセージの後すぐに以下のようなプロンプトがでるが、 "ほこりに何と書きますか?" このプロンプトでただリターンキーを叩けば、何かを書くためにターン数を無駄 にすることはない。 2) ユニコーンに投げる。 前述の"宝石をユニコーンに投げる"を参照 3) 箱を蹴る。 宝箱(chest)や大きな箱(large box)に宝石をいれ繰り返し宝箱や大きな箱を蹴る とすべてのガラスはやがて割れてしまう。 4) 待つ。 十分長い間待っていると、たくさんの数の宝石が集まる。本当の宝石を手にいれ るのに比べ価値のないガラスを手にいれる確率はとても高いので他の宝石よりは やく手にいれることになる。よって十分に長い期間待って、あなたの持っている 特定の色の宝石をみてみると大抵もっとも多く持っている宝石が価値のないガラ スである。これはちょっと冒険的であり、1や3の方法より通常大変長い時間を要 する。 宝石を簡単に識別する方法は以下の通りである。: 1.それで床に書いてみる。もし、"床に刻んだ"場合にはすぐさまそれが本当の (そして"硬い")宝石であることがわかる。もし、"ほこりに書いた"場合にはそ れは"軟らかく"それが本当の宝石であるかガラスであるかが分からない。もし それが"硬い"宝石であるならばそれを表すような名前を付ける(#name)。もし、 宝石が白ければそれはダイヤモンド(diamond)であるし、茶褐色であればトパー ズ(topaz)、青ならサファイア(sapphire)である。もし、宝石が緑(もしくは赤) であれば、それぞれエメラルド(emerald)かアクアマリン(aquamarine)(もしく はルビー(ruby)かガーネット(garnet))のように2つの可能性があるので、硬い 緑1 (もしくは硬い赤1)か硬い緑2(もしくは硬い赤2)のように名前を付けてお くと良い。 2.もし、大きな箱や宝箱を見つけたならば次のように3の方法をつかって: それぞれの宝石に対して: a) その色によって"価値のない赤"のように名前を付ける(#name) b) #loot して箱に宝石をいれる c) 5回か10回の蹴りが何も壊さなくなるまで繰り返し蹴る。 d) もう一度箱を #loot してもし、(入れた時と同じ数だけ)宝石が残っていれ ば、その宝石は価値のあるものでもう一度"赤い宝石n"のように名前を付け る(#name)。nは1からはじまり(はじめに見つけた物から)1づつ増やしてい く。 その後、"価値のない赤"のような名前のついた宝石を見つけたらそれは本当に 価値のないガラスであることがわかる。もちろん、一度それぞれの色のガラス を見つけたらそれらの色の他の宝石にかかわる必要もない。 3.もし、箱を見つけることが出来ない場合、あきらめて2か4の方法を使う。しか しながらこれは結構まれである。 宝石に名前を付ける(#name)ことはいくつかの目的によって(ユニコーンに投げた り、店の人に売ったりといった場合)はそれを本当に識別する(例えば巻物を使っ て)のとは異なることに注意して欲しい。そこで、ゲームの序盤で宝石をもって いてそれが本当の宝石であることが分かっているならば宝石を買う店を見つけて、 宝石を識別して売るのは良い考えである。もし、良く調教されたペットをつれて いればこの方法で店の人の金をすべてとることができる優れた方法である。