食べ物の栄養値 ======================= by butler@cluster.gps.caltech.edu (Bryan Butler) and ali@avrc.city.ac.uk (Ali J. Harlow). 訳: dq=ml和訳プロジェクトグループ akatsu@trdc.ti.com (長本 明) このファイルでは、NetHackのさまざまな食べ物の栄養値が比較されている。 注:缶詰や死体の栄養値や重さは、種類によって異なる。 肉 確率 時間 重 材質 栄養 栄養/重 価格 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~ ~~~ ~~ ~~~~~ ~~~~ ~~~~~~~ ~~~~ 死体(corpse) -- 1 -- 肉 0 -- -- 卵(egg) 8.5 1 1 肉 80 80 9 乾し肉(tripe ration) 14.2 2 10 肉 200 20 15 フルーツ・野菜 確率 時間 重 材質 栄養 栄養/重 価格 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~ ~~~ ~~ ~~~~~ ~~~~ ~~~~~~~ ~~~~ トリカブト 0.7 1 1 野菜 40 40 7 (sprig of wolfsbane) にんにく 0.7 1 1 野菜 40 40 7 (clove of garlic) 洋なし(pear) 1.0 1 2 野菜 50 25 8 にんじん(carrot) 1.5 1 2 野菜 50 25 8 りんご(apple) 1.5 1 2 野菜 50 25 8 オレンジ(orange) 1.0 1 2 野菜 80 40 9 バナナ(banana) 1.0 1 2 野菜 80 40 9 メロン(melon) 1.0 1 5 野菜 100 20 10 ゼリー(slime mold) * 7.5 1 5 野菜 250 50 18 ピザ(slice of pizza)* 7.5 1 3 野菜 250 83 18 "人間用の食べ物" 確率 時間 重 材質 栄養 栄養/重 価格 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~ ~~~ ~~ ~~~~~ ~~~~ ~~~~~~~ ~~~~ 缶 7.5 0 10 金属 0 -- -- 占いクッキー 5.5 1 1 野菜 40 40 7 (fortune cookie) キャンディ(candy bar) 1.3 1 2 野菜 100 50 10 クリームパイ(cream pie)2.5 1 10 野菜 100 10 10 ローヤルゼリー -- 1 2 野菜 200 100 15 (lump of royal jelly) パンケーキ(pancake) 2.5 2 2 野菜 200 100 15 Cレーション ** -- 1 10 野菜 300 30 20 (C-ration) Kレーション ** -- 1 10 野菜 400 40 25 (K-ration) クラム(cram ration) 2.0 3 15 野菜 600 40 35 レンバス(lembas wafer) 2.0 2 5 野菜 800 160 45 食料(food ration) 38.1 5 20 野菜 800 40 45 * コンパイル時のオプションによって、この2つのうちのどちらかがゲームに現れ る("fruit names"がセットされていれば、ゼリー(slime mold)か名前をつけたも の、セットされていないならピザ(slice of pizza)が現れる)。ゲームの中で拡 張コマンド#versionを用いることで、コンパイル時のオプションを知ることがで きる。 ** これらのアイテムは、コンパイル時に"armies"オプションをセットした場合に のみ現れる。 表の項目は次のものを意味している。 確率 食べ物が生成された時に、そのアイテムになる確率を示す。この欄が-- となっているものは、そのアイテムがランダムで発生されることはない ことを示している。 時間 これは、その食べ物を食べるのに必要な時間である。 重 これは、その食べ物の重さである。 材質 その食べ物がなにからできているかを表わす。 栄養 これは、その食べ物の栄養値(エネルギー量)である。 栄養/重 これは、その食べ物の重さと栄養値との比率である。注:最も栄養値/重さ の比がよいのはウェハーである。 価格 食べ物の価格は、どれでも(栄養値/20)+5となっている。もちろん、魅力に よってこの価格は変動し、衰弱していたり飢餓状態であったりしても価格 は上昇する。死体と缶の価格は、その種類によって異なる。 また、どのようにして食べ物が消費されるかを簡単に説明する。通常の消費量は、 1ターンにつき1単位である。また、以下の要因によって、その消費量は増加する。 消費の要因 追加消費量 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 再生能力 * 2ターンごとに1単位 圧迫されているかそれ以上 2ターンごとに1単位 飢餓の指輪(ring of hunger)をしている 2ターンごとに1単位 争いを引き起こしている * 2ターンごとに1単位 魔除けを身につけている 20ターンごとに1単位 イェンダーの魔除けを持っている 20ターンごとに1単位 魔法のかけられた指輪(+0でないもの)を 20ターンごとに1単位 はめている * アーティファクトによるものは除く 再生能力を持っている(アーティファクトによるものを除く)場合、奇数ターンごとに 1単位ずつ追加として消費することになる。圧迫されているかそれよりも悪い状態で あるなら、この奇数ターンにさらに1単位を消費する。 飢餓の指輪(ring of hunger)をしているか、"飢餓"の属性を持っているなら、偶数 ターンごとに1単位を追加として消費する。もし、争いを引き起こしている(アーティ ファクトによるものを除く)なら、このターンにさらに1単位を失う。 また、偶数ターンには、指輪がチェックされる。魔法のかけられている指輪を1つは めているごとに1単位、魔除けを身につけていると1単位、イェンダーの魔除けを持っ ていると1単位を20ターンごとに消費する。 例えば、飢餓と再生能力と争いの特性を持ち、イェンダーの魔除けを所持してそれを 身につけて、2つの魔法の指輪(例えば、守りの指輪{ring of protection}+1と、攻撃 の指輪{ring of increase damage}+2)をしており、圧迫状態にあるとする。すると、 20ターンで64単位を消費することになり、これがおそらく最高消費量である。 この計算では、内訳は次のようになる(20ターン分)。 20 (通常の消費、毎ターン) + 10 (再生能力, 奇数ターン) + 10 (圧迫状態, 奇数ターン) + 10 (飢餓, 偶数ターン) + 10 (争い, 偶数ターン) + 1 (左手の指輪, 第4ターン) + 1 (右手の指輪, 第12ターン) + 1 (身につけている魔除け, 8ターン) + 1 (持っている魔除け, 第16ターン) ==== 計 64 単位 (20ターン分) 注: 眠っている時には、消費量が減少する。眠っている間は、通常の90%しか消費し ない。 また、肉食生物でも草食生物でもないものになっている時には、食料を消費しない。