アーティファクト ================ by dedos4@urc.tue.nl (Boudewijn Wayers). Contributors: huttar@hp750.itg.ti.com (Lars Huttar), mtc@henry.ece.cmu.edu (Magnetic Technology Center), and pmr@daneel.rdt.monash.edu.au (Paul Richardson). 日本語訳 by dq-ml和訳プロジェクト 吉田 尚志 (hisa@ae.keio.ac.jp) アーティファクト全般 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 限られたアーティファクト(#nameによって得ることの出来ないもの)をあなたが 願ったり、拾ったり、身につけたりする場合、それらの力を浴びてしまうかもし れない。これは次のようなときに起きる: 1. アーティファクトが知性をもっていて(下記)、そのキャラクタークラス(もし それがクエストアーティファクトであったなら)もしくは属性があなたのもの と異なっている場合; もしくは 2. アーティファクトの属性があなたのものと異なっている。(1/4の確率で力を 浴びせられる。) 浴びせられる力はアーティファクトが知性を持っていない場合は4d4 hp、知性を 持っていてもあなたに魔法抵抗力がある場合には2d10 hpとなる。また、アーティ ファクトに知性がありあなたに魔法抵抗力がない場合には最大4d10 hpになる。 次に、アーティファクトを願うことについて述べなければならない。これは常に 成功するとは限らない : これはあなたのゲームに既にどれだけのアーティファ クトが存在するかに依存する。ゲーム中に既に存在するアーティファクトが多け れば多いほどあなたが願っているアーティファクトが得られる確率が低くなる。 アーティファクトを願う時はいつも、アーティファクトを得る確率は既に存在す るアーティファクトの数分の2である。例えば、アーティファクトが存在しない 時や1つか2つしか存在しない時は必ず願ったものが得られる。(しかし、下記の "クエスト(Quest)" アーティファクトを参照すること。) もし、3つのアーティ ファクトが既に存在するならば、2/3の確率で願いがかなう。もし、5つのアーティ ファクトがあるならばたった2/5の確率という具合になる。 次の表が計算結果を与えてくれるだろう: ゲーム中に存在するアーティファクトの数: 0 1 2 3 4 5 6 7 8 もう一つアーティファクトを得られる (%): 100 100 100 66 50 40 33 28 25 武器アーティファクト ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 秩序と中立は混沌よりも多くの種類を提供している。願うときにいくつかの武器 の種類が変わったので注意すること。例えば、ストームブリンガー (Stormbringer)はもはや幅広の剣(broadsword)や忍者刀(ninja-to)ではなく、" 魔剣(runesword)"である。しかし、"a runesword named Strombringer"としてで はなく、いつも"Stormbringer"で願うことが出来る。ただし、大文字でSを書く ことを忘れないように。 "属性"の欄は武器の属性を示している。自分自身が適切な属性でないと力を浴び せられてしまう。そして、武器には知性を持っているものがある(エクスカリバー (Excalibur)とストームブリンガー(Stormbringer)だけ)。さらに、クラスが記さ れている。このクラスは神に供物を捧げたり、神に祈ったりすることでその武器 を得ることができる。 "+命中"の欄はモンスターに攻撃を加えようとしているときに得られるボーナス を示している。このボーナスは武器の通常の命中ボーナスに加えられることを注 意すること。(例えば、アサメ(athame)は既に +2 のボーナスを持っているが、 更に +3 が足される)通常の命中ボーナスはこのファイルを手にいれた場所の "weapons"というファイルで見付けることが出来る。 "+dam"の欄はダメージボーナスとして与えられたものを示す。"-"の記号はボー ナスを加えるのではなく、武器が2倍のダメージを与えることを示す。 "特殊"の欄は下に詳細が書かれている。下の表は属性でまず並べられ、あとは名 前順(英語名)になっている。 名前 種類 属性 +命中 +dam 特殊 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ デーモンベーン(Demonbane) 長剣 L 5 - 悪魔 エクスカリバー(Excalibur) 長剣 L K 5 10 探索, レベル, 生成 グレイスワンダー(Grayswandir) 銀のサーベル L 5 - 銀, 幻覚 オーガスマッシャー(Ogresmasher) ウォーハンマー L 5 - オーガ スニッカーズニー(Snickersnee) 刀 L S 0 8 サンソード(Sunsword) 長剣 L 5 - アンデッド ウェアベーン(Werebane) 銀のサーベル L 5 - 銀, 獣人 クリーバー(Cleaver) 戦斧 N B 3 6 ドラゴンベーン(Dragonbane) 幅広の剣 N 5 - ドラゴン ファイアブランド(Fire Brand) 長剣 N 5 - 炎 フロストブランド(Frost Brand) 長剣 N 5 - 冷気 ジャイアントスレイヤー(Giantslayer)長剣 N 5 - 巨人 マジックベーン(Magicbane) * アサメ N W 3 4 対魔 ミュルニール(Mjollnir) ** ウォーハンマー N V 5 24 電撃 ボーパルブレード(Vorpal Blade) 長剣 N 5 1 首切り, ジャバ グリムトゥース(Grimtooth) オークの短剣 C 2 6 オークリスト(Orcrist) エルフの幅広の剣 C E 5 - オーク, 名前 スティング(Sting) エルフの短剣 C 5 - オーク, 警告, 名前 ストームブリンガー(Stormbringer) ルーンの剣 C 5 2 レベルドレイン, レベル, 攻撃 トロルスベーン(Trollsbane) モーニングスター C 5 - トロール "特殊"の欄にあるそれぞれの記載事項の意味は次の通りである。 対魔 魔法から守ってくれ、相手に奇妙なことをする。 攻撃 ペットも含めて、あなたが向かっていく相手に攻撃する。 首切り 首を切って即死させる確率が10%ある。 冷気 冷気によって更にダメージを与え、冷気から身を守る。 レベル レベルドレインから守る。 悪魔 悪魔(demons)に対してのみ、更にダメージを与える。 ドラゴン ドラゴン(dragons)に対してのみ、更にダメージを与える。 レベルドレイン この武器は経験レベルをドレインし、8 HP のダメージを加える。 電撃 電撃によって更にダメージを与え、電撃から身を守る。 炎 火によって更にダメージを与え、火から身を守る。 巨人 巨人(giants)に対してのみ、更にダメージを与える。 幻覚 幻覚から身を守る。 ジャバ ジャバウォック(jabberwocks)を一撃で殺す。 名前 普通の物に #name によって名前を付けるだけでつくれる。 生成 偶然には生成されない。 オーガ オーガ(ogres)に対してのみ、更にダメージを与える。 オーク オーク(orcs)に対してのみ、更にダメージを与える。 探索 装備している者に対して"探索(searching)"の特性を授ける。 トロール トロール(trolls)に対してのみ、更にダメージを与える。 アンデッド アンデッド(undead)に対してのみ、更にダメージを与える。 警告 装備している者に対して"警告(warning)"の特性を授ける。 獣人 獣人(were-creatures)に対してのみ、更にダメージを与える。 * マジックベーン(Magicbane)は魔法への耐性を授け、どのような原因の呪いに 対しても95% の保護をする。また、マジックベーン(Magicbane)は幻影を作り、 モンスターを混乱させ、争いを起こさせ、特定のモンスターの特殊技能を無 効にする。マジックベーン(Magicbane)は魔法を好まないことを注意すること: "+" が上がるにつれ、その魔法の特性が消えていく。(より少ない確率で起き ていく) ** 25の強さでワルキューレによって投げられた場合、ミュルニール(Mjollnir) は大抵彼女の手に戻ってくる。(これは彼女の器用さに依存する。) (訳注: 特殊欄に「銀」の記述があるものがあるがこれは銀に弱いモンスターに 特別な効果がある。詳しくはファイル weapon を参照) クエスト アーティファクト ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ はじめにこれらのアーティファクトをどのようにして手にいれるかを述べる。こ れらのアーティファクトはすべて知性を持っていて、普通の物を #name で名前 を付けて得られる物ではないということに注意して欲しい。 全てのこれらのアーティファクトは特定のクラスに属している。あなたは割り当 てられたクエストにいき、それを盗んだ敵から取り返してくることによって自分 のクラスのアーティファクトを得ることが出来る。これらの相手には注意してほ しい:何人かはかなり手強い相手である。 クエストアーティファクトは願うことでは手にいれることができない。("一瞬, 何かが手にあるような気がしたが,消え失せた!")また、最低でもレベル15でな いとクエストに旅立つことができない。あなたは敬虔な人間であり、始めたとき と同じ属性でなくてはならない。 自分のクラスに属さないクエストアーティファクトを切望するならばそれを得る 唯一の方法は願うことである。これにはいくつかの注意点がある。上の力を浴び ることについて述べたセクションを先に読んで欲しい。 もし、アーティファクトが知性を持っていて、属性、クラスともにあなたのそれ とは異なっている場合、その魔力を浴びせられる。そしてもしそれを生き延びて もその物はあなたの手からすり落ちてしまう。基本的に誤ったクラスと属性のアー ティファクトを願ったり、使ったりすることは出来ない。さもなければ、もし時 おり力を浴びせられることを気にしないのであれば、あなたはそれを使うことが できる。拾って使うことはできるのだから…。 逆属性の兜(helm of opposite alignment)を装備することであなたが正しい属性 であるとアーティファクトをだますことが出来る。ひとたび、あなたがそれを拾 えた(もしくは装備できた)なら属性をもとに戻してもよい。それを落したり、装 備を外したりした場合にもう一度それを使うためには同じ手順を行う必要がある。 次にこれらのアーティファクトの使用に関して述べる。まず、すべてのアーティ ファクトは特定の種類(水晶玉(crystal ball)、幸せの石(luckstone)など)のも のである。これらは始めは普通のそれらの種類のもののように機能する。例えば アーリマンの心臓(Heart of Ahriman)は幸せの石であるので呪われている/いな いで異なった機能をすることに注意すること。 そして、全てのクエストアーティファクトはあなたがそれを持ったとき、着たと き、装備したときに恩恵を授けてくれる。これらの効果は下に詳細が書かれてい て、効果を得るためにプレイヤーの方で何らかの行動をする必要はない。 また、ほとんどのクエストアーティファクトは魔力を使う(#invoke)と特別なこ とをする。いくつかのものは透明といった特性を獲得させたり失わせたりする。 他のものはサービスをする。両者共に魔力の使用には制限があり、力の使用から 次の使用までの間、時間が必要である。しかし、もしあなたが特性を授かったな らそれを無くすのに待つ必要はない。特性を無くしたら、もう一度特性を持つた めには待たなくてはならない。待たなくてはいけない時間は100単位で、あなた の経験レベルによって増えていく。 下記の表は様々なクエストアーティファクトとその特別な力(名前の後ろは物の 種類、そのアーティファクトの属するクラス、アーティファクトの属性)が記さ れている。 名前と特別な力 ~~~~~~~~~~~~~~ 探索のオーブ(The Orb of Detection) (水晶玉(crystal ball), 考古学者, 秩序) 使用: 透明 (on/off) 所有: 遠視, 呪文ダメージ半減, 魔法への耐性 アーリマンの心臓(The Heart of Ahriman) (幸せの石(luckstone), 野蛮人, 中立) 使用: 浮遊 (on/off) 所有: 忍び 権力の笏(The Sceptre of Might) (六尺棒(quarterstaff), 洞窟人, 秩序) 使用: 争い (on/off) 装備: 攻撃ボーナスを秩序に属さないモンスターに与える。 所有: 魔法への耐性 パランティアの石(The Palantir of Westernesse) (水晶玉(crystal ball), エルフ, 混沌) 使用: 怪物を飼い慣らす 所有: 遠視, 回復, 呪文ダメージ半減 アエスキュラピスの杖(The Staff of Aesculapius) (六尺棒(quarterstaff), 薬師, 中立) 使用: 回復 装備: レベルドレイン, 回復 マーリンの魔法の鏡(The Magic Mirror of Merlin) (鏡(mirror), 騎士, 秩序) 使用: なし 装備: あなたに話しかける(実装されていない。) 所有: 遠視, 魔法への耐性 聖なる冠(The Mitre of Holiness) (知性の兜(helm of brilliance), 僧侶, 秩序 *) 使用: 魔力増加 装備: 攻撃ボーナスをアンデッドに与える。 所有: 炎への耐性 盗賊のマスターキー(The Master Key of Thievery) (万能鍵(skeleton key), 盗賊, 混沌) 使用: 罠をはずす 装備: あなたに話しかける(実装されていない) 所有: 警告, 瞬間移動制御, 物理ダメージ半減 村正の刀(The Tsurugi of Muramasa) (刀(tsurugi), 侍, 秩序) 使用: なし 装備: モンスターを2分する, 運を増加 プラチナイェンダー印エクスプレスカード(The Platinum Yendorian Express Card) (クレジットカード(credit card), 観光客, 中立) 使用: 充電 装備: 守る (?) 所有: 遠視, 呪文ダメージ半減, 魔法への耐性 運命のオーブ(The Orb of Fate) (水晶玉(crystal ball), ワルキューレ, 中立) 使用: 別の階への瞬間移動 所有: 警告, 呪文ダメージ半減, 物理ダメージ半減, 運を増加 エチオピアの目(The Eye of the Aethiopica) (遠視の魔除け(amulet of ESP), 魔法使い, 中立) 使用: 入口をつくる ** 所有: 魔力回復, 呪文ダメージ半減, 魔法への耐性 * 聖なる冠(Mitre of Holiness)はもしあなたが僧侶であれば中立か混沌である ことが出来る。 ** 目(Eye)は既にあなたの見付けたダンジョンの枝別れの最初のレベルへの瞬間 移動を可能にしてくれる。(運命の大迷宮(Dungeons of Doom), ノームの鉱山 (Gnomish Mines), クエスト(the Quest), ゲヘナ(Gehennom), とヴラド候の 塔(Vlad's Tower)) (訳注: 使用 → #invoke する 所有 → 保持していればよい 装備 → (w)ield か (W)ear している)