[RogueLike@lab3]

@ The NetHack Code

%


Original HTML version (http://blues.helsinki.fi/%7Evviitane/nhcode.html)

訳者注: 日本語訳に関する コメント および バグ報告 は, RogueLike@lab3 管理者 まで お願いします。

編集者注: Any comments you have regarding this are best discussed in the newsgroup rec.games.roguelike.nethack, or if they are related to the html version, you can mail the editor directly.

もくじ:

The NetHack Code 1.1

Ed Chang が思いつき Dan Shiovitz が始めたアイディアに基づき, Raisse the Thaumaturge (irina@rempt.xs4all.nl, in real life: Irina Rempt-Drijfhout) によってメンテナンスされています。

ヴァージョンについて:

このヴァージョンは, バグフィクスのみを目的としたものです。 改良は version 2 で為される予定です。

予定されている改良: 財産, プレイの早さ, 亜種(variant) などなど。

このヴァージョンにおける改良: Viljo Viitanen さんの名前が修正された (iがふたつ, by Crom さんによる); いくつかの間違いが修正された; So と C をマイナーチェンジ, X をメジャーチェンジ, これらは Viljo Viitanen さん (vviitane@cc.helsinki.fi) と Daniel A. Davis さん (davis@cc.helsinki.fi) による; いくつかのスペルミスが修正された (でも多分まだ残ってる :-()。

謝辞:

Aero (aero@clark.net) contributed large chunks of $, E, PS, PP, N, b and B, and also gave me the idea to put it into the first person; Ed Chang (changed@sina.eecs.berkeley.edu) contributed I and part of Sp and suggested the short overview, and John Fouhy (jfouhy@actrix.gen.nz) made some helpful suggestions for Sp.

Pat Rankin, Adam Atkinson, Jukka Lahtinen, Viljo Viitanen, as well as a number of people whose names were unfortunately vaporized by a scroll of install Linux, told me about platforms.

Martin Read (mpr22@hermes.cam.ac.uk) was probably the first person actually to *use* it.

Raisse, killed by strangulation


0. 概要

略記

    [                 G  虐殺                 +  
    )  武器             C  争い
    P  祈り             I  能力
    S  生贄             @W イェンダー
    D  寄付             N  看護婦
    p  ペット           b  呪われたベル
    $  金貨             B  呪われた開放のベル
    t  宝物             Y  PYEC
    s                 X  経験
    W  願い             So ソース
    E  エルベレス結界   Sp スポイラー
    PS 自身の変化       sb セーブファイルのバックアップ
    PP ポリパイル       wb ウィザードモードの幽霊


使用例

NH 3.1.3L(D) D Raisse-WF HP:150 Pw:150 AC:-20 N
                                  /* no L or T as this is a "D" code */
             [+ )++ P S+ D+ p++ $ t s++ W+ E PS+ PP+ G C I++ @W(*) 
             N b B !Y X+ So Sp++ sb-- !wb

NH 3.1.3D A Ragna-VF HP:304(384) Pw:199(199) AC:-34 L:30 T:121768 N 
          [++ )++ P+ S++ D++ p+ $+ t+ s+ W+ E- PS-- PP++ G+ C I++ 
          @W(*(13)) N+ b- !B !Y X+ So Sp++ sb- !wb +1


1. はじめに

NH

Geek Code とは別物だよ ということを示すためのもの。

ヴァージョン

例えば 3.1.3, +, TNG などと書く。 複数のヴァージョンをプレイしている場合は, スラッシュで区切るか, あまりプレイしない方を括弧で括って書く。

プラットフォーム

プレイしているマシン/OSの種類。 下のリストで網羅しきれてるわけではないが, 今もこれが使われている。

    D    DOS
    U    Unix
    L    Linux
    M    Mac
    V    VMS
    At   Atari
    Am   Amiga
    Ac   Acorn
    O    OS/2
    W    Windows NT

タイプ

それが, どのプレイを表しているかを示すもの。

    D    default - 普段よく使うキャラクタおよびプレイスタイル
    A    ascension - あなたの最近の, あるいは最良の昇天時のもの
    C    current game - 今やっているもの
    F    most fun game - 最も面白かったときのもの
    +    最も アホらしい/悲惨な/バカバカしい/アッと言うような
         死に方をしたときのもの (死に方を含む)

2. ステータスライン

名前, クラス, 性別 -- まあ自明でしょう。

注意:もし上記の「タイプ」のところで ``D'' を指定した人は, 本章の残りの項目は, あなたの最低仕様を示すようにすること。

ヒットポイント

最大ヒットポイント; 最大ヒットポイントを括弧でくくって, 現在のヒットポイントを書く (ゲーム中のステータスラインに表示されるように)のも可。

魔力

最大魔力。最大魔力を括弧でくくって, 現在の魔力を書いても可。

アーマークラス

あなたの (普段の) 全ての鎧を身につけたときの, アーマークラス。 お好みで, 属性として身につけた (裸の状態での) アーマークラスを 括弧にくくって書いても可。???

レベル

説明の必要なし。???

ターン

ステータスラインに表示されていれば。???

属性

普通は自明のもの。でも僧侶であったり, 逆属性の兜を被ってたりすると, そうでもない。 属性とはもちろん L(秩序), N(中立), C(混沌) のいずれかである。


3. 装備

--- このセクションに入るときには, NetHack Code では改行すること ---

[ 鎧

[+++
I go for the best and nothing less, if I have to wish for every single thing. それには振動するまで魔法をかけています。 アーマークラスが -40 以下では満足できません。 ニュースグループなどで, +6ミイラの包帯を灰色ドラゴンの鱗鎧に 重ね着した場合と, 魔法を防ぐクロークを青色ドラゴンの鱗鎧に 重ね着した場合の優劣比較について長々と論じたりするのが楽しいです。
[++
最初に願いをきいてもらうときは, 灰色ドラゴンの鱗鎧にし, 適切な装備 (韋駄天の靴, 反射の盾, 力の/器用さの小手, 幻影のクローク) を手に入れるために時間をかけます。 でも, それらがすぐに見つからなかった場合には, ポリパイル か 店 で手入れるまで我慢するのは厭いません。 ゲヘナに行くまでには, アーマークラスは最低 -30 くらいは欲しいものですね。
[+
ドワーフのミスリル服, 鉄の帽子, そして 十分魔法をかけた靴, 小手, クローク というのが私の一般的な装備です。 光線攻撃が外れれば満足だし, その他の攻撃も外れれば嬉しいな。
[
危険が潜んでいる可能性のあることをやる前までには, アーマークラスを 0 より良くしておくように努力します。 私のほとんどの装備は, Boyabai の中古鎧ショップか, ノームの鉱山か, 兵舎から手に入れます。
[-
I wear whatever is handy, as long as I have some kind of gloves to protect myself from carelessly tinning a cockatrice. 鉱山で手に入れた +2オークの兜 を未だに被っています。 もし傷んでしまったら, その辺を歩いてるエルフやオークから 新しいのを手にいれるまでです。
[--
私は 呪われているとか, かなり錆びているとか, ぼろぼろになっているとか, まあとにかく慘めな鎧を着ています。
![
裸での昇天を目指している。

) 武器

)+++
武器とそのダメージの対応表は全て頭に入っているし, いかなる場合でも +7 の武器アーティファクトを持っています。
)++
自分の属性に合った武器アーティファクトを持っていて, +6 くらいには魔法をかけてあります。 and wield that by preference unless something comes up that asks for other measures. 全ての武器は祝福されていて, 錆どめもやってあります。
)+
武器アーティファクトは持っているけど, 武器に魔法をかける巻物 がないから, まだ +0 です。 でも小剣を投げるなんて, 私には似合わないね。
)
お気に入りの武器を持ってるし, それで十分なので, that I don't even know or care what it does extra damage to, if anything.
)-
I've just been made Hand of Elbereth and wouldn't give up my Excalibur if it became cursed, rusty and -2.
)--
つるはしで頑張ってます。
)---
呪われたスリングで頑張ってます。
!)
素手で昇天するんだい。

4. プレイスタイル

P 祈り

P++
ステータスラインに, 祈りが可能なターンのタイムアウトが 出るように NetHack のソースをハックしています。 だからめいっぱい祈れるの。
P+
I plan my prayers so as to have the most chance to get my god to do what I want.
P
必要になったら祈ります。 All the better if I'm close to an altar and have some potions of water handy.
P-
祈るという選択肢があったことに気付くのは, 大抵 とりかえしがつかなくなってから です。
P--
祈りすぎて, 神様を怒らせたことがあります。
!P
神さまだって? そんなもの要らないね。

S 生贄

S++
寺院にベースキャンプをセッティングして, 充填した トリックの鞄やモンスターを造る杖 をかき集めます。 そして, 神様がグレイスワンダーを授けてくれるまで, 際限なく生贄を捧げつづけます。
S+
見つけた祭壇はできる限り改宗させます。 そして, 神様が何かくれそうになるまで, そこで時間を過ごします。
S
万一のため, 同じ属性の祭壇には生贄を捧げておきます。
S-
うっかり自分の属性を換えちゃいました。
S--
うっかり 白ユニコーン を, 秩序の祭壇に捧げちゃいました。
!S
無神論者です。スコアに大した差が出るわけじゃなければ, イェンダーの魔除けは, 捧げたりせずに持ったまま逃げたいくらいです。

D 寄付

D++
フォートローディウス や, 見つけた金庫は全て略奪して, 防御が最大になるまで寄付し続けます。
D+
僧侶が私の真価を認めてくれるまで寄付できるように, 十分な金を集めます。
D
鉱山の町にいる僧侶に, 持ってる限り寄付します。 and when I meet another one I'll see if I have some more in store.
D-
If I happen to have some gold I don't mind giving it to a priest, but mostly it's just too much trouble.
D--
I've strayed and need those donations to have the priests absolve me.
!D
守りのクロークを着たほうがマシです, おあいにくさま。
?D
Do priests need money then?

p ペット

p+++
I make an art out of taming one pet after another and polymorphing them into ever more powerful creatures.
p++
僧侶や店主とやりあうのに都合がいいように, 一匹か二匹のペット (できれば強いやつ) を侍らせておくのが 好きです。
p+
I try to keep my pets alive as long as possible and tame some more if I lose them. When they trip a poly trap or obstinately refuse to move off the poly pile it's nice if they turn into something interesting.
p
店から物を持ち出させたり, 呪われたアイテムを判断したり するのに, ペットは都合がいいです。 but it's no great loss if they snuff it.
p-
ペットなんて邪魔くさいだけ。 でも わざと居なくなるようにするようなことはしない。
p--
大抵 1階 に置いてけぼりにします。
p---
鬱陶しいので, 1階 で殺しちゃいます。
!p
大抵 落石の罠 で死んでしまいます。

$ 金

$++++
私こそは, クロイソスです。
$+++
見つけた金は全て拾っていきます。 識別の巻物を手に入れたら, とりあえず祝福して 持ってる宝石を全部鑑定し, 全部 店で売り払います。 で, ペットを調教して その宝石を盗ませて, また売ります。 Croesus has a bank account with me.
$++
その階に金庫があると分かれば, つるはしで掘りまくって 見つけます。 My goal in life is to buy as much protection as I can before I hit level 10. I don't buy from shopkeepers - that's what pets are for!
$+
金によってスコアを上げるのが好きです。 金庫を見つけるために, 物体を探す水薬を徹底的に探します。 でも, 金を持ちすぎて圧迫状態になったときは, 置いていくのに やぶさかではありません。
$
金は溜めるものじゃなく 使うものです。 If I find an 'ad aerarium' graffiti I'm inclined to go and pick up the loot, but like the cookie says, only leprechauns and shopkeepers care. Let's not forget priests...
$-
重さで よろめいたときに真っ先に捨てるのは金です。 当座に必要なぶんだけ持ち運び, 残りはドワーフが拾うように 残していってやります。
$--
金なんて, スリングで小石の代わりに使うために持ってるに過ぎません。
!$
裸の状態でのアーマークラスは利用しないで昇天することを 目指してます。 Don't even tempt me with money.
$?
As soon as I pick up a zorkmid that #%@$& lep runs up and robs me!

t 宝物

t++
全ての宝石を鑑定して, 自分の宝石コレクションにどれくらいの 価値があるか計算してみたことがあります。 天界に行くまえに, 岩をポリパイルして宝石に変えておこうと 思ってます。
t+
I've identified most gems and keep the most valuable ones to take to the next world. The rest goes to unicorns, or to shopkeepers when I run out of cash or credit.
t
宝箱を蹴っとばして, ガラス玉は識別しておきます。 残ってるのは宝石だと想像がつきます。 祝福された巻物で余裕が出れば, 宝石に使いますね。
t-
そんな子供のおもちゃごときに, 大切な 識別の巻物 を 使う気にはなれません。
t--
未識別の宝石でいっぱいになった袋を持ち歩いてます。
!t
I can't be bothered with treasure - it just adds encumbrance that I've got better uses for.

s 店

s+++
私にとってみれば, 店なんて略奪するために存在しています。 店主だって, 金をまき上げるために存在しているものだし, 機会があればすぐにでも殺します。
s++
Shops are fun. I can get rid of all those useless items and make some money in the process. Shopkeepers are there for me to outwit and get the merchandise from under their noses.
s+
I like to go shopping with my pet, sell something, buy something, steal something, whatever takes my fancy.
s
必要なものは買うし, スペアのあるものは売ります。 でも, 特に興味は魅かれないですね。
s-
店を探すのに気をもんだりしません。どうせ私の欲しいものなんて 置いてはいないんですから。
s--
できることなら店主は虐殺してしまうでしょう。
!s
今プレイしてるゲームでは, 鉱山の町にある 照明屋 以外に店がありません。 おまけにその店には, 呪われた真鍮のランタンとミミックが居るだけです。
s?
Who is that person cursing shoplifters?

5. Indulgences and restrictions

W 願い

W+++
I'd wish for my own Quest artifact and the Amulet if I'd get away with it. As it is I'll have to settle for other classes' Quest artifacts.
W++
たとえ違う属性のものであっても, 武器アーティファクトを願います。 ゲームの序盤では, 泉を見つけしだい そこから水を飲み, 水の精霊が出てきて私を殺そうとするか願いを訊いてくれるまで 飲みつづけます。
W+
アーティファクトを願うことは, イカサマとは言わないまでも 悪習であると思ってます。でも アーティファクト以外で 手に入れられるものなら, 願っていいんじゃないかな。
W
必要になったときに必要なものを願います。
W-
反射の盾を願うのですが, そういうときは 決まって次の階の鎧屋に売っているんです。
W--
願うことなしにプレイできることを願ってます。
W---
保存の鞄に 2つ も魔法のランプを入れたまま 死んだりしがちです。
!W
一度も願うことなしに昇天します。
W?
I have the knack of wishing for exactly the wrong thing.

E エルベレス結界

E+++
魔法使い以外でプレイしている場合, 最初に願うのは アサメです。 so I can engrave 4 copies of the E-word on every square.
E++
「Eの字」を書くために, 魔法のマーカ や 雷の杖 をとっておきます。 I also write it in the dust with my fingers on every occasion, if only as an exercise in wisdom.
E+
万一に備え, 各階に最低一回ずつは「Eの字」を書きます。 幽霊の山の中からアサメを拾えたのはラッキーでした, これがないと もう 6回 以上死んでたでしょうね。
E
私は魔法使いです。これ以上何も言う必要はありませんね。
E-
最後の手段として, 「Eの字」を書きます。
E--
「Eの字」を使いたいとは思ったんですが, 小剣はみんな ダメになってしまっていました。
E---
「Eの字」なんて弱虫の使うモンだ。 グレイスワンダーのほうがよっぽど役に立つ。
!E
私のソースコードでは, #define ELBERETH の部分が コメントアウトされています。
E?
え? 何て言いました? 「アウルブレス」ですっけ, それとも「ガラドリエル」?

PS 自身の変化

PS+++
私はゾーンです。たまに人間になっちゃいますけど。
PS++
変化制御の指輪 は, 私にとって最も優先順位の高いアイテムのひとつです。 Once I've got it I rarely spend time as anything except a vampire lord. I've genocided humans, just in case.
PS+
変化の杖のほうが便利なんでしょうが, 私はたいてい流し台の水を 飲みます。 私には変化するのが好きなモンスターもあって, それに変化することが 何の役に立つかも知ってます。 新しく人間として生まれかわることが たまに有益であることも知ってます。
PS
変化には それなりの使い道 があるでしょうが, 私にとっては 大抵の場合 悪いことです。灰色ドラゴンの鱗鎧を手に入れるまでは 流し台から水は飲まないことにしています。
PS-
人間で居たほうが, よっぽどモンスターにダメージを与えられます。
PS--
変化なんて, クロークや鎧を破壊するための手段以外の 何ものでもないね。
PS---
呪われた変化の指輪をしてしまっています。
PS?
Why do I keep turning into all those monsters?

PP ポリパイル (変化によるアイテム生成)

PP++++
「Efembe博士と お見受けしますが?」
PP+++
鉱山にある空っぽの鍵のかかる部屋に, ベースキャンプを セッティングします。フォートローディウスにも。 そしてそこでアイテムを注意ぶかく並べ, 使えそうなものは全て 無力化したり変化させたりします。
PP++
I've had a few fits of polypiling and now I'm collecting stuff for the next one.
PP+
鏡と缶切りをかきあつめて, 魔法のマーカにポリパイルします。 でも, 死体の山を K-レーション にしたりはしません。
PP
I've polypiled once or twice to get those last few items - now I can just leave useless stuff lying around.
PP-
ポリパイルで, いいアイテムが手に入るとは思いません。 変化の杖は, モンスターや自分自身に使うためにとっておきます。
PP--
鉄のゴーレムの集団に襲われて殺されました。
!PP
ポリパイルなんて, 許されざるべき行為です。
PP?
「身震いした」だって! ひょっとして, これが有名な 振動する場所 ってやつですか?

G 虐殺

G++
I really go over the top genociding. I've even been known to genocide humans. Reverse-genocide is my hobby.
G+
「虐殺すべきモンスター」のリストを持っていて, それに従って注意深く虐殺を行います。 そして, 窮地に陥ったときのために, 予備の 虐殺の巻物 をストックしておきます。
G
シュリーカーを好きなだけわめかせておいてもいいように, ゲームの序盤で, 紫ワームを虐殺しておきます。 更に巻物が手に入れば, リッチ族(L) と ウナギ族(;) を 虐殺しておきます。
G-
I genocide indiscriminately without first checking if the scroll is cursed.
G--
虐殺の呪文で殺されたことがあります。
!G
「自分も生き, 他も生かす。互いに許しあって生きていこう。」

C 争い

C+++
機会があれば すぐにでも 争いの指輪 を食べることにしてます。
C++
My ring of conflict is never far out of reach. My preferred weapon is Stormbringer.
C+
争いの指輪で 混乱を発生させて, 乱闘のなかに入っていきます。
C
争いの指輪で 混乱を発生させて, その場から離れます。
C-
鞄のなかのどこかに争いの指輪を持っています。
C--
争いの指輪をしています, 呪われていて外せません。
!C
経験値が自分に入らないとイヤなので, 争いの指輪は使いません。

I 能力

I+++
獲得できる能力の全てについてスポイラーで調べたものを, チェックリストとして用意していて, プレイしながら チェックしていきます。 指輪を食べるために, しばらくゾーンとして過ごしたりもします。
I++
ゲームのどの段階で, どの能力を身につけておくべきか 分かっています。どうやったらその能力が得られるかも 知っています。
I+
さまよう目 と 天狗 は忘れず食べるようにしています。
I
野蛮人でプレイするので, なんでもかんでも食べます。
I-
レプラコーンを食べて 店からテレポートしてしまい, 店主という店主に殺されてしまいました。
I--
よく さまよう目 と接近戦をして死んでしまいます。 前のヴァージョンをプレイしていたときには, 地獄でカリカリに揚げられたりしていました。
I---
ワルキューレでプレイしていて, 白ドラゴンを食べて喉を詰まらせてしまいます。
!I
私は死体を食べないし, 神から栄冠を授かったりもしません。
I?
うう, 寒い。誰だ, ドアを開けっ放しにしたのは?

6. @W 大魔法使いイェンダー

括弧のなかに,
あなたが彼に対して (あるいは彼があなたに対して) した行為
あなたが彼を殺した回数
について示す引数をとります。

    p    彼を麻痺させた
    w    死の杖を彼にかざした
    t    彼を缶詰めにした
    d    彼が二人現れた
    *    (as the only argument except (#)) Anything goes with the Wiz.

    (#)  #回 彼を殺した

    !@W  まだ彼を見たことがない

    @W?  彼のことなんて聞いたこともない

    !@W? イェンダーの魔除けは手に入れたし, それを持って脱出もしました。
         でもクリアしたことになってないのは何故なんでしょう?

7. 悪習

N 看護婦

N+++
ヒットポイントをオーバフローさせて, ゲームをクラッシュさせたことがあります。
N++
ただ看護婦とイチャつくようなことはしません。 まずテレポートが封じられている階で計画的に部屋を用意して, 鎧の脱ぎ着の段取りもちゃんと練ってからやります。
N+
I dance with nurses to get into shape for important events, such as killing the Wizard, but let events take their natural course after I've called them in.
N
近くに敵がいないときは, 看護婦の前でよろこんで裸になります。
N-
看護婦とイチャつきたいとは思いましたが, 虐殺の巻物や不浄な水を切らしてしまっていました。
N--
どんなモンスターの前でも鎧は脱ぎません。 たとえ看護婦であろうとも同じです。
!N
厄介者だと思って避けて通ります。
N?
「共食いだ! 後悔するぞ!」

b 呪われたベル

b+++
煙の出ている水薬が, 物体を探す水薬でないと分かったとたんに, 私はそのゲームをやめてしまいます。
b++
I'll pray at a non-coaligned altar to make unholy water if it means getting a cursed bell out of the deal. 盗まれないように, 2つの 飾りの指輪 を身につけます。 水薬と鏡 専用の 保存の鞄を, スペアとして持っています。
b+
たまたま呪われたベルを手に入れた場合は, それを十何回と使うのに やぶさかではありません。
b
もし罰を受けて鎖に繋がれていたり, 呪われたアイテムを身に付けて しまっている場合は, ニンフを呼びだすために呪われたベルを使います。
b-
ベルは重いし, 呪われている保証もありません。 手に入れるころには, もう必要のないものになっているでしょうね。
b--
ポリパイル (変化によるアイテム生成) に, そんなたくさんの鏡は必要ないです。
b---
私は 木のニンフ です。召喚されるのには飽き飽きしてます。
!b
NetHack 開発チームは, その仕様をゲームから失くすべきだ。
b?
助けてぇ! こいつら どっから出てきたの? 私のアイテムを盗んでいくんですけどぉ!

B 呪われた開放のベル

B+++
I inspired the Undead Slayer class in NH+.
B++
I'm level 30 and have three times the required XP. より多くのレイスが出現するように, 吸血鬼とゾンビは 虐殺しておきます。
B+
経験値を 30 にするために, 呪われた開放のベルを使います。 振動する場所で使ったあとは, 持ち歩くのに重いので捨ててしまいます。
B
開放のベルがたまたま呪われていた場合は, 解呪する前に 鳴らします。 just to see if I can get something out of it.
B-
私の開放のベルは呪われていますが, それは単に聖水を切らしているからです。
B--
呪われた開放のベル を使うことで昇天を果たした人とは, 金輪際 口をききたくありません。
!B
開放のベルは, モーロックへの入口を開くためにしか使いません。
B?
Help! Where did all those come from? Is is midnight yet?

Y PYEC (プラチナイェンダー印エクスプレスカード)

Y++
最初の願いごとでは, PYEC を願います。 この目的のために, 中立のキャラクタでしかプレイしません。
Y+
自分が中立で, 欲しいものを全て手に入れてしまっているときは, PYEC を願います。
Y
私は旅行者です。貰えるのは当然です。
Y-
貰おうとしましたが, 手の中から消え失せてしまいました。
Y--
幽霊の山のなかで PYEC を見つけました。 ドアの鍵を開けるのに とっても便利です!
!Y
クエストアーティファクトは, 願いの対象にしないことにしてます。
Y?
"Please, Mr. Asidonhopo, may I charge it?"

8. ネットハックに対する経験と知識

X 経験

X+++
全てのクラスで昇天を果たしました。 無神論者としても, 菜食主義者としても昇天してます。 Now for the really challenging handicaps.
X++
殆どのクラスで昇天を果たしました。 そろそろ, ゲームが簡単になるような手段を使わないように 自分にハンディを課してやってみようとしてるところです。
X+
いくつかのクラスで昇天を果たしました。 でも自分にハンディを課せるようなレベルには至ってません。
X
ゲヘナまで行きましたが, ジョウビレックスに呑み込まれて 死んでしまいました。
X-
運悪く, メドゥーサを見てしまったことがあります。
X--
デルファイの神殿より先には行けない気がします。
!X
1階 より先に進めません。 Or figure out what the keys do, for that matter.
X?
ハッカーのみなさん,こんにちはms わ−ドの ハック方法を教えてくれませんか???

So ソース

So++++
NetHack 開発チームのメンバです。
So+++
ソースの殆どは頭に入っています。 自分用に書き換えたりもしてます。
So++
ソースを手許に置いていて, 頻繁に参照します。
So+
眺めたことがあり, だいたいは理解しています。
So
眺めたことはあります。 but my C isn't what it used to be.
So-
I don't bother with the sources. Let the real wizards do that if they like.
So--
拡張子が .h のファイルって, 何のためにあるのか分かりません。
!So
ソースなんか読んだら, ゲームが面白くなくなっちゃいます。

Sp スポイラー

Sp++++
スポイラーを書いて, ftp で公開してます。
Sp+++
公開されている殆どのスポイラーは頭に入ってます。 自分用に多少書いたりもしてます。
Sp++
一般的には あまり知られていないネタについては 大抵 知っていますが, それでもプレイ中には まだ驚くことがあります。どの 武器/鎧 を使うべきか 分かってますし, 各モンスターの死体にどういう効果があるかも 知っています。
Sp+
スポイラーは全部読みました。 メッセージの意味が分からなかったときはたまに参照したりします。
Sp
I don't mind reading spoilers posted to the newsgroup.
Sp-
デルファイの神殿に頼ってます。 神託を聞くための お金が足りないと, 毒に冒されて死んだり, 変な鎧を着て死んだりします。
Sp--
占いクッキーだけが頼りです。
!Sp
この ク*難しい ゲームを自力で解こうとしています。 どれだけ時間がかかろうと関係ないです。

9. イカサマ

sb セーブファイルのバックアップ

sb++
もちろんセーブファイルのバックアップはとっておきます。 そうしないとクリアできないじゃないですか。
sb+
あまりにもバカバカしい死に方をしてしまうときの保険として, セーブファイルのバックアップはとっておきます。 たまに使いたくなりますね。
sb
コマンドの打ち間違いのための保険として, バックアップを とっておきます。
sb-
バックアップはとっておきますが, 今のところ使ったことはありません。
sb--
ゲームがクラッシュしたときのために, バックアップはとっておきます。 だって nethack/bin/recover* が上手く動かないんですよ。
!sb
ポリシーとして, バックアップはとらない主義です。
sb?
どこにセーブファイルが存在しているのか知りません。

wb ウィザードモードのボーンズ

wb++
違法じゃないイカサマをするために, 計画的にウィザードモードで 幽霊を作っておきます。
wb+
ウィザードモードで幽霊は作りますが, never mind what's in them.
wb
ウィザードモードの幽霊を見つけたときは, それを残してくれた誰かに心の中で感謝して, ありがたく頂いておきます。
wb-
うちのシステムには, ウィザードモードの幽霊は残ってないと思います。
wb--
ウィザードモードの幽霊は, システムから全て消去するようにしてます。
!wb
ウィザードの幽霊ファイルを使うことが嫌いです。 もし見つけても, そのまま放っておきます。
wb?
ウィザードモードでプレイする方法を知りません。 ましてや幽霊ファイルを残す方法なんて知るはずもありません。

10. 死 (もちろん あなたの)

    +#   あなたが そのプレイで死んだ回数です。"D" (default) の場合は
         not available です。もちろん誰もが, 一度も死なずにいることを
         望んでます。

Last modified: Mon Apr 19 20:58:13 JST 1999


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