[RogueLike@lab3]

@ Angband

%

紹介・歴史

Moria の直系の子孫です。 Angband という名がついたのは, 1991年 の ``The Pits of Angband'' が 最初になります。

以降 variants (亜種) も非常に多数 作られ, roguelike games を代表する game のひとつとなっています。

目的

地下100階に潜む冥王 Morgoth を倒すことです。

特徴

NetHack 系 roguelike の楽しみが、その謎解き や 発見 にあるのとは 対照的に、Angband には 全くといっていいほど そういうものが 存在しません。

逆に Angband では戦闘に重きを置いており、 魔法攻撃などが効果的に使えたりします。 また、unique monster や artifact が多数用意されており、 それらの倒伐、収集も主な楽しみかたのひとつになっています。

ゲームには 一切 story 性を求めず、 逆に 戦闘自体 や 自キャラの level 上げに 楽しみを見いだせる人には最適な roguelike でしょう。 逆に言うと、それらを単調と感じる人には おすすめ できない roguelike です。

入手方法

当研究室からもっていく
しとしんさんのページ
日本語版アングバンドの開発者しとしんさんのページ、PC98x1版バイナリ
TeO さんのページ
Windows95版の制作者
FIRSTさんのホームページ
X68000版の制作者
片山健一郎さんのホームページ
M-TOWNS版の制作者
sayuさんのホームページ
DOS/V版の制作者

[roguelike@lab3]
Copyright © t-tanaka@lab3.kuis.kyoto-u.ac.jp